2021/01/26
出雲市M・Nさん作品 白の綿生地で左肩ボタン明きのシャツを作られました。 教室に入られて初めての作品です。 丁寧に丁寧に仕上げられました。 完成した時は本当に嬉しそうで私まで嬉しくなりました! 次回はスカートを縫われますが、またまた楽しみです!

2021/01/25
斐川町T・Kさん作品 ボルドー色の薄手のウール生地でロングシャツを作られました。 前身ごろに斜め切り替えあり、前立て、台衿付き。 縫製の仕事をしておられたので縫い目がとてもきれいで手作りとは思えない仕上がりでした!

2021/01/24
加茂町M・Mさん作品 刺繍入りの細畝コーデュロイでウエストゴムでヨーク切り替え。 ヨーク下はタックの入ったスカートを作られました。 生地も素敵でふんわりとしたデザインでとても可愛らしいスカートが完成しました!

2021/01/24
オシャレセンサー(OS)の赴くままに を更新しました。今回は北九州市門司です。
2021/01/23
今年の初縫いは松江の染織作家陶山千代さんの作品縫いでした!! 原毛から仕入れ洗いから染め、紡ぎ、織った一点物の生地での制作は 裁断がとても緊張しますが、この生地に触れると暖かな気持ちになります。 油抜きをしないこの生地の製法は珍しく、毛皮のように暖かく、まるで着ていないかのような軽さです。...

2021/01/23
出雲市H・Kさん作品 2歳のお孫さん二人にワンピースを作られました。 前明きは写真では分かりにくいですが、明きの下にタックが入っています。 後ろ襟ぐりにはギャザーがあり、動きやすくて可愛らしい仕立てです。 お孫さんの着画を見せてもらいましたが、とっても可愛かったです!!

2021/01/22
斐川町T・Mさん作品 華やかな着物生地で娘さんにワンピースを作られました。 ウエスト切り替えプリンセスラインで女らしいシルエットです。 92歳のMさんはいろんなことにチャレンジされ、今は型紙の勉強を頑張っておられます! 何歳になってもやる気があるってことは素晴らしいなぁと思いました。

2021/01/21
斐川町T・Aさん作品 着物の大島紬でチュニックを作られました。 前は左右の柄を変えてアシンメトリーで作られました。 左肩ボタン明き。 後ろ見頃は中央にボックスタックがとってあります。 素敵な仕上がりでした!!

2021/01/20
斐川町Y・Aさん作品 ウールで毛糸の飾りステッチの効いたコートを作られました。 前端、衿ぐり、袖口は裁ち切り仕立てです。 教室で試作見本で飾っていたコートと同型で作られました。 このデザインは人気で5人の生徒さんが作られました。 生地が変わったり、ステッチの色が変われば雰囲気も違いそれぞれ素敵なコート ができました。...

2021/01/19
加茂町Y・Fさん作品 一昨年の型紙勉強会で自分で製図されたテーパードパンツと先日斐川原鹿旧豪農屋敷で 私が型紙販売をした型紙でベストをスーツにして作られました。 ベストの切り替えにははみ出しパイピングをして切り替えを目立たされました。 Fさんはどんどん縫うのが上達されバンバン縫っておられます! ベストスーツとても良くお似合いでした!!

さらに表示する