2018

2018 · 2018/12/26
看板犬のさくら子ちゃんは、今年2月はるばる四国は丸亀からやってきました。その丸亀では12月10日にさくら子ちゃんのひいおばあさんになる「きな子」の銅像が建てられたそうです。 様子は下記サイトに掲載 https://ameblo.jp/kinako-dog/ 有名な犬の子孫だったことは聞いていましたが、銅像まで建てる犬とは・・・。...

2018 · 2018/06/11
朝の散歩で傘の骨が折れ、使えなくなった傘を置いておいたら・・・ ものの10分で面倒な分別を見事に達成。 褒めたいところですが、生徒さんのだったらと思うとゾッとします。 さくらこちゃんの近くにはもの置かないようにお願いします。見事に分別されますので。

2018 · 2018/04/26
本日は服工房(民家)の築地松の「のうてごり」が行われました。職人さん2名で手際よく剪定されていました。

2018 · 2018/02/17
親戚から梅の花をもらったので、玄関に生けました。 まだまだ寒いですが、植物は季節を知っていて、時期になると花を咲かせ春の近いことを教えてくれます。 玄関が梅の香りで良い香りです。

2018 · 2018/02/10
9日午前の教室はお休みでしたが、午後からは開けさせていただきました。 斐川では9日朝の気温が-12.5℃とのこと。 早朝にお湯を撒くと写真のように煙幕状に。 極寒の地を体験できました。 10日現在でも駐車場が半分ほどしか除雪できておりませんが、なんとか止めていただける状況です。